本日1月28日。Oh!It’s beautiful 暖冬DAY。明野タイガースは低学年チームも高学年チームもメンバー全員、我らが球友、島本ヤンキースさんにお招きいただいての交流戦満喫の1日となりました。広大な島本一中グランド両面使用を会場にA戦⇒B戦⇒C戦⇒D戦の全クラスに渡って練習試合を行わせていただきました。いやあ~まるでプチ合宿を彷彿させてくれるかのような民族大移動。好天も後押ししてくれたのか多数の保護者の皆さまにもお越しいただき、それぞれの目標に対する現在地をしっかりとCompassできた有意義な1日となりました。そのお相手、ヤンキースさん・・・もはや明野タイガース関係者の皆さまには説明不要と申し上げても過言の無い、長年に渡って友好的なお付き合いをさせていただいているお隣町、水無瀬のステキなチーム。各学年に渡って豊富なメンバー構成で継続的に強い組織作りをされている事はもちろん、明るく礼儀正しく元気よく、ハキハキとした選手達のPLAYスタイル。そして指導者・スタッフも皆さま、明るく、ナイスなお人柄の方々ばかり。明野タイガースにとって身近な目標とさせていただいている存在でございます。そんな球友と大満喫となったFour Match!!互いに卒団を前に、思い出を作ろうぜ!!てなColor。互いに次年度への手応えを計測するに申し分ない相手だぜ!!てなColor。あれから2ケ月・・・オレ達にとってはリターンマッチだぜ!!てなColor。そして、今日はどんなビックリ箱開封なのか!ワクワクドキドキ!!てなColor。そんな4つの色彩が自由に弾け飛んだ純白のキャンバス。うん、そこは1月最終稼働日の日曜日、球友と共に走り回ったEnjoyBASEBALL🥎空間でした。

では島本ヤンキースさんとの交流戦4試合をダイジェストで振り返りましょう。まずは卒団記念交流戦との位置づけで行われましたAチーム対決。振り返るまでもないのですが、昨日、全ての公式戦トーナメントを終了した明野タイガース。もはやそれらさえも爽やかなMemoriesさ!!とまでは言わないものの、大きな重圧からは解放されたSMILE満開の6年生軍団。しかし、ひとたびプレイボールとなればやはり闘争スイッチは自動ONになるんやね。その試合内容、「もう終わってしもたがな」・・・隠し切れない本音をちょこっとつぶやきたくなるほどにここにきて打線絶好調の明野タイガース。D樹⇒M⇒S介と上位の主役達が次々と快音響かせる長打競演で試合の主導権を握り、それを先発投手S太を中心としたディフェンスで守ってゆくええ感じ満開で進む展開。最終回にはビッグサプライズだぜピッチャーY月!!ワタクシの知る限り初登板だよなY月。キミ自身にとっても明野タイガース野球生活の最終盤で訪れた貴重な経験だったと思います。本日キミが書き綴る野球日記・・・透明人間になって覗きに行きたい・・・そんな気分ですぜワタクシ。

続いては第二試合として行われたBチーム対決。こちらはムード一変、最前線の戦場のような「これから対決」。言わずもがな5年生+4年生による新Aチーム。新チーム結成から約2ケ月が経過し、少しずつ練習試合も重ねる中で手応えを掴みつつある現在地。ちょっと焦っちゃったかな?てな勿体ない制球の乱れに先制点を奪われてしまうシーンもありましたがその後は立ち直って3回を投げ抜いたキャプテンK亮。華麗なるセンターの守備と1安打2出塁で試合を経るごとにその存在感が際立ってきたR葵。そして、完全にその呼吸を手の中に入れはじめ、巧みなランナーワークで揺さぶりまくるR。この3人の5年生が確固たる土台となってヤンチャ系4年生軍団が自在に踊り狂うといった特色を持つB軍団。本日も「0-2」で迎えた4回ウラの反撃シーン。ご多分に洩れないパステルカラー全開。アフター5がしぶとく繋いで出塁を重ねてチャンス到来。そして上位打線を形成する「ウルサ型」軍団4年生のJ&G&S汰がメイキングされたチャンスに大技小技で得点を積み重ねてゆく大逆転イニング演出劇。ええ色出てきてまっせキミ達。でも・・・まだまだほんの1試合の色彩。黙々と自主練を重ね、週末の全体練習でアピールし、次なる試合ではメンバーがごっそり入れ替わっているかもしれない競争市場Bチーム。レベルハイのポジション争い、いよいよ本格的な争奪戦ステージへ突入やね。

そして所変わって裏面グランド。まずは再び相まみえたCチーム対決。涙の決勝戦から約2ケ月。交流戦とはいえ、高槻王者へリターンマッチの機会を得ました。高学年仕様のグランドサイズ、舞台も雰囲気も背負う「圧」も・・・まるで違う空間だったけど、フツフツと湧き上がってくるあの日の記憶。スコア結果「4-0」が物語るようにOh!It’s Fantastic!!てな攻守に渡るパフォーマンスで王者相手に演じた復讐劇だったのですが・・・なぜにこれが2ケ月前に出来なかったのよOh!Jesus!!というのも隠し切れない感想でございやす。先発投手G⇒リリーフH太へと繋ぎ、ノーエラーで守り切ったディフェンス。待望の得点シーンは3回表。R久&A笑クンのナイスセン連発でメイキングしたチャンスを2番打者Jが必殺のお仕事でこじ開けて、4番打者Y月&5番打者S汰の主砲コンビの長打競演で豪快にPaint the Canvas「C」。まだまだ2年先まで続くであろうこの世代におけるヤンキースVSタイガースのライバル絵巻。シリーズ化したいね・・・コレ。

そしてオーラスはお待たせしました不定期開催、「移動式ワンダーランド」D組奮闘記。もうすでに何試合目でしょうか?まだそんなに数多くの試合はしてませんが、まあ、そこそこそれなりにはやってきたんとちゃうん?てなワタクシ自身の回顧録。その日の投稿ではおそらくワタクシはいつもこう申し上げていると思うのです。キミ達に求めているものは「白黒」ではない、普段の練習の成果をしっかり出せたかどうか!!本日の着目点もこの1点のみ。まあ、個人別にそれぞれ「WORK」or「NOT WORK」があるとは思うけど、総じてひと言。まずは早く「野球」が出来るようにならなアカンわね。イの一番は本日もマウンドに上がった3人を含めピッチャー候補生諸君!!まあ、3イニングで18四死球ではなかなかキッツイですわなコレ。現実として受け入れて、やはり普段のキャッチボール練習から「相手の胸に」を強く意識してやっていこう。次の試合でいきなりこの惨劇を「ゼロ」にせんかい!!などとは申し上げません。ただ、コレ・・・半分になるだけでも大きな成長やね。そのまた次の試合ではそこから半分になった・・・そのまた次の試合では・・・というように一歩ずつ階段を上っている感覚が自分自身にそして組織全体に欲しいところでございます。繰り返しになりますが、練習・練習・また練習だぜDチーム。しかし痛いお話ばかりではありません。本日、「打」において大きな自信を掴んでくれたことだと思うのが5番打者3年生S朗!!1回ウラ第一打席、満塁のチャンスで振り抜いた一撃はドンピシャ弾道のレフト前2点タイムリーヒット!!まだまだ数少ない明野タイガース野球生活での試合経験だけど、初めて味わう会心の手応えだったんじゃないかなS朗!!レフト奥から一緒に観戦していたS永コーチそしてM木審判長も思わず唸ったナイスバッティングでした!!S朗!!すっげえ気持ちよかっただろう!!こうやって「野球」という魅惑の沼へと墜ちていくんだぜ!!

島本ヤンキース、選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は会場提供のみならず全クラスに渡っての交流戦にお招きいただき誠にありがとうございました。それぞれに有意義で楽しい野球TIMEを満喫させていただきました。ヤンキースさんとの交流は本当にいつも楽しく、選手達も大きな刺激を頂けております。新シーズンへと移っていきますが、今後とも良き交流を宜しくお願い申し上げます。

さあ、いよいよ次週からは2月。文字通り「Xデー」へのカウントダウンが始まってしまう2023年度明野タイガースの最終ページへと突入となります。まず第1週目、そこから続いてゆく新年度へ嵐を起こそうぜ!!前哨戦です、B公式戦「わかば大会」へいざ出陣!!

2月4日Sunday。新たな顔ぶれ・・・さつきグランドでお会いしましょう!!

 


2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です