本日2月18日。昨日より2Days開催で執り行われているスポ少卒団記念大会。昨日、強敵撃破でコマを進めた明野タイガースAチーム。早朝より乗り込むのは登町イーグルスさんとの決勝戦となる大舞台。本投稿でも散々、吠え倒しているように13名の6年生軍団にとってはラスト・マッチの1戦。1年間、暑い日も寒い日も雨降る中も頑張って野球の練習に取り組んできた少年達にお天気の神様がプレゼントしてくれたような一足早い春の日差しが降り注ぐポカポカ陽気に恵まれた1日。この熱戦から午後の部、高槻6中に吹田市よりゲストチームをお迎えしての交流戦マッチへと繋がる6年生にとっての最後の雄姿となるトピックスは後ほどたっぷりと吠えさせていただくとして、本日の明野タイガースは3元中継。松原小学校では新Cチームが本日も入団目前!!K美チャン&S羽クンを交えて元気一杯、午後練習。そして新Aチームは大冠小学校で守口市の強豪チーム寺方南フェニックスさんをお迎えして交流戦2試合。そして上述の通り、6年生軍団による「完全燃焼Last Fight!」とモリモリ満載トピックス。本日は終日、最後の雄姿を目に焼き付けるべく6年生軍団の行列にお供させていただいたワタクシ。そんなワケで残念ながらLIVE観戦叶わなかった大冠小学校での交流戦・・・次週にいよいよ「さくら杯」出陣を控える新Aチームにとってはとても大事な試走マッチ。まあ、例によって「勝った~負けた~」は横に置いといて、スコアブックを凝視する限り、本日も収穫たっぷり、ウン、間違いなくオレ達やれるぜ!!と自信を深めることができた2試合だったのかな。前回同様、ナイスピッチングで仕上がり上々の雰囲気たっぷりエースK亮を筆頭に2試合フルイニング出場、本日もキャッチャーでハッスル・ハッスルのRは打撃も絶好調。R葵も第二試合ではセンター前ヒットで気を吐くなど5年生3人衆大奮闘!!1年間、陽気な13人のアンちゃん達と共に本日の最終戦に至るまでフィールドAで戦い、そのSpiritはたっぷりと体中に染み込んでいることでしょう。名実ともに明野タイガースの屋台骨をド中心で支えることになるK亮&R葵&R!!さあ、キミ達の時代へとバトンタッチや!!託された「夢」・・・決して小さなモノではないんだぜ!!

さあ、ここからは6年生軍団奮闘編最終章。午前の部は高槻スポ少2Daysトーナメント大会決勝戦VS登町イーグルスさん。午後の部は交流戦VS津雲台少年野球クラブ&古江台少年野球クラブ6年生連合さん。まずは午前の部、奇しくも昨年と同じ顔合わせとなった決勝戦カード。本投稿ではラスボスと称し、上げたり下げたりと悪役キャラ仕立てで屈指の登場回数を誇るイーグルスさん・・・そんなイーグルスさん、ひそかにチーム内にも本投稿読者がいらっしゃられているとの情報も入手済みでございます。過去の世代を遡ってもいつ・どのクラスにおいても明野タイガースの前に威風堂々立ちはだかり、行く手を塞ぐイーグルスさん・・・最上級リスペクトワードでございます「ラスボス」。今シーズン世代においてもやはり最後の最後まで高い壁でございました。昨日の白星で意気上がるテンション、3年生A陽、4年生K・Y月ファミリーも駆けつけてくれた大応援団は今シーズン最大規模、チーム一丸、最後の最後にビッグタイトル掴むで!!と勇躍乗り込んだ早朝の舞台でしたが、結果は「2-5」で無念の黒星。追いかけ続けた「金メダル」は最後までその手に掴むことはできませんでした。試合は序盤からイーグルスさんの打線爆発。3点をリードされた1回ウラ、トップバッターT希のヒットを起点に3番打者Mの右中間特大のスリーベースヒットなどで2点を返し、試合の天秤を中央へと戻したのですが、パワフルさだけではない、百戦錬磨の試合巧者ぶりも兼ね備えた相手、1点また1点とジワジワとリードを広げ、安全圏へと逃げ切りをはかるイーグルスさん。2回以降、好投するM⇔S介バッテリーを中心に瓦解することなく踏ん張る明野タイガースディフェンス。なんとか反撃の糸口を・・・終盤、5回・6回と塁上賑わせ、沸き立つ攻撃を展開しますが、遠い遠いホームベース。相手好守備に阻まれてしまいましたが打った瞬間、同点までをリアルに想像したA叶のレフト線を襲う大飛球、ノーアウト1塁・2塁の場面で登場したとっておきの代打S汰郎の豪快なフルスイング、ネバーギブアップのMAX集中力でナイスセン出塁を重ねたK眞⇒I真のノーアウトからのチャンスメイクなどなど、見せ場はたっぷりとあったぜ!!・・・でも最後はアキマヘンねんコレが!!・・・良くも悪くも今シーズンを賑やかに全速力で駆け抜けたキミ達らしい最後だったかな!?「ラスボス」退治はオメーらに託すよ!!とばかりに5年生3人衆も交えた2023年度明野タイガースAチームの旅路・・・ここに終結となりました。手にした勲章は高槻スポ少卒団記念2Daysトーナメント大会準優勝🎉🎉。もう、すぐそこまで春は近づいて来ているのかな?澄みわたる青空と肌を突き抜けてゆく心地よい風。ラスト公式戦そして戴冠を終えてグランドを後にする選手達。ウン、オレ達やりきったぜ!!そうだね、今なら言えるよ・・・最高に楽しかったぜ!!・・・と。

そして所変わって高槻6中Afternoon。本日の6年生軍団物語は吹田市から乗り込んできてくれた津雲台&古江台少年野球クラブさんの6年生連合チームとの交流戦へとシーンチェンジ。これぞまさしく明野タテジマを身に纏って戦う6年生最後の試合。残念ながらD樹&S介は卒業後、高槻市エリアの「JAPAN」チームとして挑む台湾遠征選抜チームへの合流の為、不在でしたが、11人の6年生メンバー全員が出場したExtra Match。ピッチャーS太・キャッチャーI/K大・ファーストM・セカンドY月・サードA叶・ショートN/K大・レフトS汰郎・センターT希・ライトS祐。K眞&I真も途中出場でリリーフはA叶!!なかなかレアな陣形だったけど、様々なポジショニングで練習を重ねてきた数年間、思わずズッコケなPLAYもご愛嬌💛父ちゃん・母ちゃんが最後までアツイ応援を繰り広げてくれる中、攻守に「Last AKENO」を満喫しました。この試合、ワタクシ、球審というアリーナ席で1シーン1シーン見逃すことなくキミ達の躍動ぶりを目に焼き付けさせていただきました。思い返せば、低学年Cチーム時代から、キミ達、本当にたくさんの試合を行ってきましたね。自分自身が思い描くように上達していかないPLAYスキル、結果を残すことができない試合、打順が下がったりスタメン落ちしたりとヘコんでゆくメンタル、時には監督・コーチから特大の雷⚡を見舞われることもありました。でも・・・父ちゃん、母ちゃんが応援に駆けつけてくれた試合でヒットが打てた!ナイスピッチングがあった!好守備で大歓声をもらった!試合を決めるドデカイホームランをかっ飛ばした!!・・・はっきり言って、ツラく苦しい場面の方がほとんどだっただろう。けどそんな局面を歯を食いしばって乗り越えて、キミ達が試合で活躍できたシーン。この瞬間の為にキミ達は野球を続けているのです。この快感が忘れられないから野球の世界にまだまだ深く潜っていくのです。そして、父ちゃん・母ちゃんを筆頭にしたキミ達ファミリーの皆さまはそんな笑顔のキミ達がまた見たい!!・・・だからキミ達とともに一緒に頑張ってくれるのです。「明野タイガース」での苦しくも楽しかった学童野球生活、いつまでも忘れないでくれよな!!キミ達と試合で練習でオフショットの場面で・・・共に過ごさせていただいた日々・・・ハイ、ワタクシは最高に楽しい日々でしたよ。

6年生Aチームの交流戦をお相手いただけました津雲台少年野球クラブ、古江台少年野球クラブの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、ならびに新Aチームの交流戦のお相手いただけました寺方南フェニックスの選手・指導者・スタッフの皆さま、本日はご多忙の中、高槻市までお越しいただきありがとうございました。6年生にとっては最後の試合として思い出深いものになりました。また、5年生・4年生にとっては練習の成果を発揮できたとても有意義な1日になりました。次年度も引き続きの交流をお願い申し上げます。

さあ、無情にも止めることのできない時の流れ。カレンダーはその時、その時へと無機質に歩を進めていってしまいます。第49期生卒団式、在団生の保護者の皆さま方が心を込めてプロデュースしてくれております。いよいよ、ファイナル・カウントダウンでございます。次週3連休、新Cチームは久々の交流戦、そして新Aチームは出陣!さくら杯1回戦・・・そして・・・キミ達の旅立ちを涙と笑いで送らせていただきましょう!!

次回、2023年度明野タイガース最終回。体調管理!万全にね!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です