愛と青春の旅立ちから1週間が経ち、2024年度始動となった今週末32日・3日。新6年生3名を筆頭にワクワクドキドキの新シーズンへ駆け出した明野タイガース、2日間ともの終日練習プログラムを元気に完走しました。本投稿においても今週より2024年度明野タイガースの旅路としてPage1から綴ってゆく新たなStory。おかげ様でSeason7へと突入することになったこの「今日のひと言」。まあ、7年もやってりゃあ、そこらのベストセラー小説に負けない程度の運びぐらいは心得ておりますわな。まず、序章は美しい描写で立ち上がって・・・・天狗鼻高々にワタクシが垂れる能書きを嘲笑うかのような最初の第1歩!!起承転結も何もあったモンちゃいまんがな!てないきなり最重要フェーズからの幕開けとなった高学年チーム。今年は高槻市+島本町の全18チームで覇権を争う「さくら杯」初戦へと出陣の巻。言わずもがな、この大会、大阪府大会~夏の全国大会へと続いてゆく「学童野球甲子園」の位置づけマクドナルドトーナメントなのでございます。記念すべき2024年度スタートDAY、なおかつ、重要度「SSS」である公式戦トーナメント初戦、そんな1日であるにも関わらず、何しとんねんオマエは?・・・早速のサボリで申し訳ございません。その1戦、アツイ期待と視線が注がれる中、選手達は頑張ってくれましたが、残念ながら完敗にて初戦敗退となった悔しい幕開け。続いて、翌日の日曜日には松原小学校に茨木市の強豪チームをお迎えしての低学年チーム交流戦。こちらも春季大会を目前に控え、毎週の猛練習で「それっぽく」なってきた成果発揮の場を楽しみにしていてくれたのでしょう、多数お越し頂けました保護者の皆さまによる大応援をバックにチビ虎軍団大奮闘の巻となりました。そして、記念すべき2024年度First Dayに早くも舞い込んだ2024年度First Crop!!それは明野タイガースにとって8年ぶりとなる待望のBIGNEWSも含んだSpecial Welcome!!春の訪れを肌で感じ、春の幕開けに背筋が伸び、春の眠りが冷めるエライもんを目の当たりにし・・・そして春に華を添える新たな蕾が!!さあ、2024年もまた、「春」が始まったぜ!!

 では、新Aチームによる2024年シーズン初陣、さくら杯2回戦VS牧田フレンドさんとの1戦トピックス。結論からいきましょう、スコア結果「1-9」での悔しい黒星(T_T)(T_T)2年連続出場を目指した大阪府大会への道はあっけなく途絶えてしまった1戦となってしましました。残念ながらLIVE観戦叶わなかったこの試合、この大会に照準を当てて、こなしてきた直近の交流戦での上々の手応え、かなりの期待で開いた「LINE速報」だったのですが・・・う~~~ん!ちょっと負けすぎちゃうの!?・・・これが偽らざる第1声だったのですが、深い深い熟読の彼方までたどりつけば、納得の試合展開。まあ、春の入口とはいえ、Aチーム公式戦、そないに甘いモンではありまへんわな。何分、スコアブック閲覧のみなので、つっこんだ詳細までは語れないのですが、学童野球のみならず「野球」全般に共通すると申し上げても良いでしょう。重なる「与四死球」・・・これにバッテリーエラーや野手のエラーが絡まれば・・・必然の結果だったのかもしれないね。対照的に投手を中心としたしっかりとしたディフェンスが公式戦の舞台においてもきっちりと発揮できた相手チーム。現時点での実力の違いがはっきり出てしまったと申し上げても過言は無いと思いますがいかがでしょうか?まあ、交流戦と公式戦ではやはり雰囲気は違いますし、独特の「圧」があるなど、異なるモノであるのは百も承知。新6年生+新5年生・・・まだまだフィールドAでの経験値が低いこの時期、素晴らしく勉強できた試合になった!とメンバーみんなが感じることができれば必ず次に繋がるはずです。2024年オープニングDAYにキレイに掴み取りたかった白星だけど、これもまた逆襲のサクセスストーリーへと続く第1歩。まだまだこれから!本日の試合を忘れることなく脳ミソの引き出しに格納して、次回、初☆星をGETできるよう、チーム一丸、練習していこうぜ!!

 続いては日曜日午後の新Cチーム、茨木フレンズさんとの交流戦トピックス。度外視することはできませんが、試合結果をあーだこーだは一旦、横に置いておいて、本日参加の15名のチビ虎戦士達が全員出場となった2試合。程よい陽気に包まれた松原小学校に保護者の方を中心とした125,000人のギャラリーを集め賑やかな1日となりました。まず以て、対戦相手の茨木フレンズさん・・・どないもこないもエグい完成度でっせK野監督さま!!投・守・打・走、全てにおいて現状の明野タイガースより2歩も3歩も先を走っていると申し上げても過言ではない素晴らしいチームでした。まあ本日の2試合・・・コテンパンにボコられてしまった訳なのですが、選手諸君は試合におけるPLAYのみならず、ベンチ内ワークや試合の際における立ち居振る舞いなど細部において大変勉強できた1日であったし、もっともっと勉強しなければならない1日であった・・・総じての感想はこんなとこでしょうか。でも、紹介したいトピックスだって多数あるのです。2試合フルイニングでキャッチャーを初めて試合体験したR斗!!帰宅後はクタクタだったと思いますが、将来まで見据えるという長いスパンで考えてもかなりの手応えを掴んだのではないんじゃないかな?メチャメチャ頑張ったぜ!!と称賛させてください。そして、マウンドで奮闘した4人のピッチャー達。A陽・J律・S朗そして新3年生R王!!ナイスボール!とメンバーが指導者が絶叫してくれたピッチングも多数ありましたね。これはピッチャーだけが試合中に味わうことができる快感です。もっともっと、言ってくれ~~と欲望が沸いてこないかい?そのためには、これからもドンドン練習していこうぜ。そして本日、記念すべき人生初試合だぜA士そしてK美チャンにS羽クン!!まあ、ガッツリと緊張したことだと思います。でも、魅せてくれた力強いスイング!!キミ達の野球人生第1歩の足跡です。これからも試合はたくさんあります。活躍できる日は遠い未来のお話なんかではありません。オレもワタシも試合に出場して活躍するんだ!!こんな気持ちでこれからの練習を取り組んでくれたら、ハイ、事務局長、とても嬉しいですよ!!てなわけで、本日の試合、配合分量ダダ間違いのブラックコーヒー飲み放題レベルのホロ苦さだったけど、ものすごくお手本というか目標になるチームを目の当たりにできたこと・・・これはすごく大きな収穫です。リベンジできる日・・・どれくらいの月日を要するのかは想像がつかないけど、レベルアップして、また挑戦させてもらおうぜ!!そのためには毎日のコツコツした練習あるのみ!!そう・・・ローマは1日にして成らず!!・・・やっぱこうなるのよね。

 茨木フレンズ、選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は高槻市までお越しいただき交流戦2試合、誠にありがとうございました。この時期のCチームとは思えない、圧巻のチーム完成度にただただ脱帽でございます。本当に鍛えられた素晴らしいチームでした。明野タイガース、猛練習を重ねてレベルアップに取り組みますので、また、いつの日か挑戦させていただく機会を頂けましたら幸いでございます。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

 そんなこんなでBLUEな試合結果が続いてしまった2024年度明野タイガースの幕開けだったけど、ラスト・トピックスは新チーム発進に華を添える嬉しい話題。昨年より、たっぷりと体験練習会に参加してくれた新4年生のK美チャン&新3年生のS羽クンが明野タイガースの新しい仲間に加わってくれることになりました👏👏👏ハイ、このご両名、明野タイガース関係者の皆さまはご存じの通り、49期生戦士だったA叶&K眞のSisterBrother。まずはK美チャン!!世代きってのパワーヒッターだったアニキのDNAを受け継いだBoys顔負けのパワーとしなやかな動き。う~~ん!アニキを越えてしまうポテンシャルをたっぷり秘めとるね。チームにとっては待望の!!数えて8年ぶりとなるGirl Fighter。周り見渡しゃご学友ばかりだぜ7人目の新4年生。K美チャン!いっさいの遠慮はいらねえぜ!!これからヨロシク頼むよ!!続いてはS羽クン!お待たせしました虎吉ファミリーズ3連星の末弟であり、最終兵器、満を持しての仲間入りだね。自宅でもアニキ達と野球漬けの日々だったのでしょう。打って・投げてと間違いない確かなスキル。元祖!必殺仕事人としてチームに欠かせない存在だったR斗アニキ、そして走攻守オールラウンドプレイヤーとして王道を歩んだ「大統領」K眞アニキ、キミのテイストは果たしてどっち?・・・いやいや、Only OneS羽カラーだよな!!アニキ達の汗と涙がたっぷり染み込んだ明野タイガースでキミだけが描くことができる新しい歴史を刻もうぜ!!これから、ヨロシク頼むよ!!てなわけで出発の日からいきなり2名のファインディング・トモを航海日記の1ページ目に書き綴って29名で漕ぎ出す2024年度明野タイガースの旅路。GOALにつく頃、もっともっと仲間が増えているといいなあ~!!夢と希望に満ちた新たな冒険の旅・・・皆さま、1年間宜しくお願い申し上げます。

 さあ、来週も交流戦プロットしてますぜ皆さま!!テンション上げていきましょうね!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です